内科(一般,消化器,循環器,呼吸器),外科
TEL:0584-91-1121

院長blog
トップページ»  診療案内

病気と院内にて行える検査について

・一般内科
発熱・腹痛・風邪などの急病、生活習慣病、
じんましん、花粉症などのアレルギー疾患など
<迅速血液検査>

・消化器内科
胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、ヘリコバクター・ピロリ菌の検査及び除菌療法、胃炎、胃もたれ、
胆石、胆のうポリープ、肝炎、膵炎、過敏性腸症候群、便秘、消化器系の癌など
<上部経鼻内視鏡・腹部エコー・腹部CT>

・循環器内科
高血圧、高脂血症、不整脈、心不全、狭心症、心筋梗塞、下肢閉塞性動脈硬化症、下肢静脈瘤など
<心電図・24時間心電図・ABI(動脈硬化検査)>

・呼吸器内科
肺炎、気管支炎、気管支喘息、肺気腫、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、禁煙外来、肺癌など
<胸部CT・スパイロメトリー(肺機能検査)・一酸化炭素濃度計>

・外科
浅い切り傷・擦り傷・褥創に対して、痛みが少なく傷痕が残りにくい治療法(湿潤療法)の経験が豊富です。
皮下腫瘤の摘出、縫合が必要な怪我の治療などにも対応しています。
肩こり・腰痛、骨粗鬆症、にきび、頭痛、物忘れなどの検査や治療も行っています。

・フットケア外来
巻き爪、胼胝(タコ)、鶏眼(ウオノメ)、白癬(水虫)、足の潰瘍などの治療を行っています。
糖尿病の方は足の状態が悪化しやすいので、ご心配な方はご相談ください。

*足の病気の中で、イボの方は皮膚科での治療をお勧めしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

巻き爪の治療
当院では巻き爪に対して、ワイヤー治療法を行っております。

・マチワイヤ法

アンチエイジング

・プラセンタ注射療法
胎盤(プラセンタ)から抽出されたエキスの有効成分を治療に用いる治療法です。
当院では、プラセンタ療法を希望する方へ適切な用法・容量を検討いたします。

男性生活機能改善治療

・男性型脱毛症
当院では、TV-CMでもおなじみのAGA治療を行っています。
円形脱毛症・女性の方の薄毛は適応ではありませんので、ご留意ください。

・ED(勃起機能不全)
当院ではバイアグラを用いたED治療を行っております。
一部の心臓病のお薬を使用している場合、処方できないこともありますので、
治療ご希望の方は、現在の内服薬が分かるものを持って、受診してください。

風邪(鼻づまり、鼻やのどの粘膜の乾燥、くしゃみ、鼻水、のどが痛む、せきが出る。などの症状)

風邪は、鼻からのどまでの上気道を中心とする部分に、ウイルスや細菌が感染して急激に起こる炎症です。

実際に風邪をひくと、気管や気管支などの下気道にも炎症が広がっていく場合も少なくありません。原因になる病原体はたくさんありますが、その80~90%はウイルスで200種以上にのぼります。

疲労やストレス、睡眠不足、栄養バランスの偏り、寒さ、乾燥などの要因が重なると発症しやすくなることが知られています。

腹部大動脈瘤

腹部大動脈瘤とは、腹部の大動脈の一部がこぶ状に直径3cm以上になった状態です。特に5cm以上になると、血管が破裂する可能性が高まるため、非常に危険です。破裂した場合には緊急手術となりますが、死亡率はとても高くなっています。
破裂する前には基本的に無症状であるため、検査で発見されます。腹部エコー、CT、MRIなどを用います。万一、動脈瘤が見つかった場合には、定期的なエコー検査を中心に、厳重な経過観察が必要です。